第1回 日本酒を楽しむ会 報告記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※商品・サービスについてのお問い合わせ
TEL.023-622-6355/FAX.023-624-5618
mail:toukai@beige.plala.or.jp
コメント
コメント投稿

3月7日(金曜日) 記念すべく第1回日本酒を楽しむ会を開催。

サブタイトルとして「六歌仙を味わい尽くそう!」ということで
六歌仙を代表して、営業の寺戸さんがサポートしてください
ました。何回か打ち合わせをして「日本酒の概念を打ち砕こう!」
と、お酒のメニューにもこだわりました。

どんな方たちが参加するのだろうと、ワクワクドキドキ
実は、初対面の方がほとんど!でしたが、なんだかずっと前から
お知り合いだったような、そんな雰囲気でスタートしました。

乾杯は、最近妙に話題の「ひととき 純米」「ひととき ロゼ」
参加者の皆様から「きれ~~~いっ!」「え~~?これ日本酒???」の
驚きの声・声!

シュワッと泡立つ甘酸っぱい、低アルコールのお酒です。
「日本酒」と教えられないと、全然わかりません。寺戸さん曰く「日本酒
スパークリング」というコンセプトです。ロゼのピンク色は紫黒米から出る
自然の色合いなんですよ。

軽いお酒のあとは、「六歌仙 吟醸あらばしり」
華やかな香りとキレの良さが特徴の吟醸本生原酒。
寺戸さんの出身大学でもある東京農大で発見・分離された天然の
「花酵母」を使用した非常に珍しく、美味しいお酒でした。
六歌仙さんは花酵母使用のお酒が多いんですよ。

そして次にいただいたのが限定酒ブランド山法師シリーズから
吟醸をいただきました。瑠璃色に輝く瓶から注がれるお酒は
とてもキレがよく、美味しい!ハズなのですが、何しろ原酒を飲んだ
後なだけに「水みた~~いっ」「きゃ~~こんなに違う~~」
「飲ませる順番、違うんじゃないっ?」の大ブーイング!!

いいんです、いいんです。こんなに違ううんだ!ということをわかって
もらうだけでも収穫なんです。

で、お次も山法師シリーズから、今度は純米」。
同じシリーズなのに、タイプが全然違う!純米酒ってやっぱり力強い。
それでいて、やわらかい。あ~~うまいっ。

そして、ここで私からの提案で、普通酒の燗酒お試しコーナーへ。
先日、打ち合わせで寺戸さんと飲んだとき、このお店の燗酒が
やけに柔らかくて美味い。「これ、なんのお酒?」と聞くと
すっきり辛口という、いわゆるレギュラー商品でした。なるほど!!
高い酒は美味くて当たり前!安いお酒が美味くてこそだ!ということで
お燗器とちろり(すず製)で色々な温度帯での、飲み比べが始まりました。

「燗酒は匂いがいやだ!」とよく聞きますが、ちろりに入れて湯銭すると
いやな匂いもないし、お酒がとてもまろやかで、よく「ふくらみがある」と
言う表現がありますが、まさにそれ!!
「ここで○○度です」「これは○○度」と温度を言ってくれるので
「この温度が好きだなーー」というのがよくわかります。ちなみに
上燗(45度)が一番人気でした♪

いよいよ終盤で出てきたのは純米大吟醸 やまがたの酒
これは山形市内で扱っているのは、ほんの数件しかありません。
(もちろん、当店にはありますよ)
題字は、山形の誇る詩人「真壁仁先生」の直筆です。
実は真壁先生とはご近所で、お孫さんの洋子さんとは、中学校の
同窓生です。そんな親近感もあり、私の大好きなお酒です。
お米は山形県産出羽燦々、酵母は山形酵母とまさに山形づくしです。

フィナーレを飾るのは、六歌仙の最高峰に位置する手間暇 大吟
華やかな香りと味わいは、参加者一同「うっま~~いっ」
瓶に押されてる手形は、杜氏の手形で「太鼓判」「お墨付き♪という意
味だそうです。大吟醸「手間暇は、とても奥深い味で、すでに酔っ払って
るせいもあるかと思いますが、素直に、そして心から「あ~~美味いっ!」と
思ったお酒でした。(別格ですよ)

会の中では、六歌仙さん自慢の「青菜漬け」もふるまわれ(絶品)
美味しいお酒、美味しい食事、そして楽しい会話を十分楽しみました。

ほとんどが、お一人での参加で(ご夫婦が1組いらっしゃいました)
しかも、初対面。ですが「日本酒大好き」の心が、会を盛り上げてくれ
本当に楽しく、あっと言う間の2時間でした。

次回、再びまた参加します!との嬉しい声に、とても励まされました。
参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

では最後に記念撮影!!

sakenokai.jpg

と、部屋の襖をあけると、巴さんの常連さんたちが「オレもまじゃっだいっけ!」
「酒、のんでみたい!」の大騒ぎ!

「お騒がせしてすみませんでした」と言うと「いやいや、すごくいいことだ!
まだしてけろなー。そんときは、まじゃっから~~」と、見ず知らずの
オジサマたちに激励されてしましました(笑)

世の中、まだまだ「おいしさ」を知らない人がいる!
ワタシの日本酒伝導活動は、これからです!!応援してくださいっ!!

なお、しゃべるのと、飲むことに気をとられ、極端に画像が悪く
少ないです(汗)
参加者でもあり、私のブログのお友達でもあるこの方が
ブログでこんな風に書いてくれてます。嬉しいなぁ~~

http://ameblo.jp/zero0987/entry-10078356134.html
スポンサーサイト

※商品・サービスについてのお問い合わせ
TEL.023-622-6355/FAX.023-624-5618
mail:toukai@beige.plala.or.jp
コメント
コメント投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。